×1子蟻で再婚して8年で相手の暴力で離婚しました
相手の身勝手で別れたのですが
養育費はもらえますか?
家裁で調停したら勝てますか?
  • 1離婚さんいらっしゃい 2008/12/24 21:51:16

    ×1子蟻で再婚して8年で相手の暴力で離婚しました
    相手の身勝手で別れたのですが
    養育費はもらえますか?
    家裁で調停したら勝てますか?

    • 6離婚さんいらっしゃい 2008/12/24 22:42:51

      >>1
      バツ2はさすがに自己責任だな(笑)

    • 9離婚さんいらっしゃい 2008/12/24 22:53:16

      >>1
      子供さんと強く生きてきなよ。 養育費は無いモノと考えて! 無くても生きていけるだろ ガンガレ

    • 22離婚さんいらっしゃい 2008/12/25 03:53:16

      >>1
      実父から貰って下さい。
      ちょっと頭弱い人ですか?

    • 23離婚さんいらっしゃい 2008/12/25 04:27:37

      >>1
      ローマの休日の
      オードリーは
      天使だ!
      異論は無いたろ
      でもは…

    • 30離婚さんいらっしゃい 2009/01/02 20:33:20

      >>1

      あんたド厚かましい。
      育ちわるすぎ。
      キモイ。
      あんたド厚かましい。
      育ちわるすぎ。
      キモイ。
      あんたド厚かましい。
      育ちわるすぎ。
      キモイ。
      あんたド厚かましい。
      育ちわるすぎ。
      キモイ。
      あんたド厚かましい。
      育ちわるすぎ。
      キモイ。
      あんたド厚かましい。
      育ちわるすぎ。
      キモイ。
      あんたド厚かましい。
      育ちわるすぎ。
      キモイ。

    • 31離婚さんいらっしゃい 2009/01/18 23:49:17

      >>1

      どこまでガメついんだよ。
      離婚したくせに、金だけむしり取ろうとしてんじゃねえよ!!

    • 74離婚さんいらっしゃい 2013/11/08 08:36:30

      >>1
      連れ子を養子縁組してもらっていれば貰えるんじゃないの。
      養子縁組してもらっていた場合も、離婚する時に離婚届の他に養子縁組離縁届けも出されていたら、赤の他人に戻ったということなので貰えない。
      子供の本当の父親のほうになら請求できる。
      ・・・と思う。

  • 2離婚さんいらっしゃい 2008/12/24 21:58:28

    2
    またか

  • 3養育費 2008/12/24 22:02:26

    真面目に質問してます

  • 4養育費 2008/12/24 22:20:08

    お願いします

  • 5離婚さんいらっしゃい 2008/12/24 22:30:37

    age

  • 7養育費 2008/12/24 22:47:23

    真剣に悩んでいます
    お願いします

    • 11離婚さんいらっしゃい 2008/12/24 22:55:50

      >>7
      コテ付けるならトリップも付けなよ
      成りすましに荒らされる前に

  • 8離婚さんいらっしゃい 2008/12/24 22:51:44

    再婚する前に真剣に悩んどけよ

  • 10離婚さんいらっしゃい 2008/12/24 22:54:37

    >>1=3=7
    おまえが死ぬほど低脳だと言うことは良く分かった。
    削除依頼だしておけ

  • 12養育費 2008/12/24 22:59:11

    やはり連れ子だと養育費は貰えないのでしょうか?
    相手は幸せにするという手書きの文章を残していますが
    証拠にはなりませんか?

    • 18離婚さんいらっしゃい 2008/12/24 23:38:30

      >>12
      養育費でなく慰謝料にすればww
      てかネタでしょ
      生活費スレと同じ匂いがする

  • 13養育費 2008/12/24 23:01:06

    トリップ?初めて聞きました
    生活が苦しいのです
    相手の身勝手での離婚だったので
    せめて少額でもいいので養育費がほしいのです

  • 14離婚さんいらっしゃい 2008/12/24 23:04:06

    >>12-13
    あのなぁ・・・・本当にバカだな。
    養育費の意味知ってるの?
    馬鹿すぎるの?死ぬの?
    スレ立てする前にググれよ。お前の目の前の箱は便利だぞ。
    今時はこんなバカが居るのか・・・
    そんなバカが子供作るなよ。可哀想だろが、子供が。

  • 15養育費 2008/12/24 23:14:48

    目の前の箱って、キャベジンの箱ですか?

  • 16離婚さんいらっしゃい 2008/12/24 23:19:45

    クリスマスだからってこんな板にすら遠征してるんだな
    カポ板でも荒らして喜んでろよ

  • 17離婚さんいらっしゃい 2008/12/24 23:19:58

    そう、それだよ。

  • 19離婚さんいらっしゃい 2008/12/25 00:27:34

    途中からネタだと分かったオイラは負け組w

    • 20離婚さんいらっしゃい 2008/12/25 00:43:04

      >>19
      どんまい
      次いってみよー

  • 21離婚さんいらっしゃい 2008/12/25 01:20:09

    連れ子のは 貰えない

    • 24養育費 2008/12/25 07:09:32

      >>21
      そうでしたか
      連れ子は養育費貰えないんですか・・
      全部が全部そうですか?
      無料弁護士に相談してみようかな?
      くぐってみたけど良くわからなかったです
      生活が苦しいので何とかしようと必死なわけです
      実父は消息不明です

  • 25養育費 2008/12/25 07:11:05

    ネタではありません
    慰謝料かどうかしらないけれど100万だけもらいました

  • 26離婚さんいらっしゃい 2008/12/25 16:48:32

    >>25 月1万の養育費として8年と4ヶ月分を貰った訳ですね。
    それより自分の親とか兄弟に一時的に協力を頼んでみたら?
    もしくは、子供の実父の実家とか! 養父は離婚したら他人だからなぁ~

  • 27養育費 2008/12/25 18:37:32

    無料の弁護士に聞きました
    籍を抜かれたら終わりだそうです
    諦めました

  • 28離婚さんいらっしゃい 2008/12/25 19:14:16

    二番煎じスレこれにて終了。

  • 29離婚さんいらっしゃい 2008/12/25 21:57:54

    日記スレ終了

  • 32離婚さんいらっしゃい 2009/01/19 07:37:17

    これだからバツは…って言われるぉ

  • 33離婚さんいらっしゃい 2009/03/21 10:27:53

    実父に請求しる!

  • 34離婚さんいらっしゃい 2009/10/17 08:41:40

    それはない

  • 35離婚さんいらっしゃい 2010/03/05 22:30:03

    ネタ乙www
    と言いつつ実父に請求しろ

  • 36離婚さんいらっしゃい 2011/03/07 18:33:38

    五月雨ロック

  • 37離婚さんいらっしゃい 2011/03/08 17:06:52

    つか他人の子なのに8年扶養してもらったんなら8年分の養育費を返済したら?
    再婚中も実父が養育費を送金してたら話は別だけど

  • 38離婚さんいらっしゃい 2011/03/08 23:21:45

    ATMにする気満々だったのがバレるよ

  • 39離婚さんいらっしゃい 2011/03/08 23:35:17

    おいおい!
    100万くれたならそれでイイじゃないか!

  • 40離婚さんいらっしゃい 2011/03/09 13:16:03

    どこまでがめついんだか。
    そんなモンに頼ろうとするんじゃねぇよ!

  • 41離婚さんいらっしゃい 2011/05/05 08:10:59

    スレチかも知れませんが、適当なスレが判りません。
    もしあれば誘導して貰えると助かります。
    養子縁組すると連れ子でも扶養義務が出るんですか?
    6年前、元旦の不倫が原因で別れました。
    実は元旦との間に二人の子供がいて養育費は遅滞なく頂いてきましたが、元旦から減額の依頼の手紙が来ました。
    元旦はW不倫でその相手と再婚しており、不倫相手の現奥の連れ子三人と暮らしています。
    減額依頼の手紙の内容は現奥の元旦が失業して行方不明になり、養育費を貰える見込みがなくなった。そこで現奥の連れ子と養子縁組するので養育費を減額して欲しいとのことです。
    元旦と現奥は両方実家が近く、二人とも子供を実家に預けやすいので正社員として働いていますが、私はパートで月の収入も不安定で10万を少し越える位です。
    元旦の手紙では子供も受験の時期で物入りになる様な事も書いてありますが、実は私の子供も高校受験で条件は同じ、そして子供に罪はないのでこうゆう考えは良くないとは思いますが向こうは中学受験なんです。
    私の子供はどうしても公立に行って貰わないといけないのでランクを落として確実な高校を受験すると言ってくれているのに、中学受験の為にその子供の養育費を削られるのはどうしても感情が許せません。
    何とか養育費を削らないで欲しい旨手紙出しましたが、同意して貰えないなら調停すること、すでに弁護士に相談して正当な要求である旨を確認していることが書かれた返事が来ました。
    調停されれば減額されてしまう確率が高いでしょうか? また何か対抗できる手段はないでしょうか?
    お知恵を頂けると助かります。

  • 42離婚さんいらっしゃい 2011/05/05 12:37:38

    状況聞くと気の毒だけどね。
    元旦の扶養が二人から五人になる訳だよねえ。調停にされると打つ手ないかな。
    不条理な気がするけど。

  • 43離婚さんいらっしゃい 2011/05/05 13:22:43

    打つ手はあるよ
    親権を元旦那に渡す
    >>41の収入を増やす

  • 44離婚さんいらっしゃい 2011/05/05 18:18:48

    この状況で親権渡すのは無理っしょw
    土日とかも仕事して収入増やす位しかないかな、実際。離婚原因とか考えれば気の毒ではあるけどさ。

  • 45離婚さんいらっしゃい 2011/05/05 19:49:31

    なんか実子より他人の子に金かけてどうするの?
    て感じ他人だから所詮都合が悪くなれば冷たいのにねー
    まあ仕様がないよね・・・・・元旦那が馬鹿だから

  • 46離婚さんいらっしゃい 2011/05/05 20:47:17

    別れた劣化嫁より目の前の若い嫁の言いなりなんだろうな 少し哀れ

  • 47離婚さんいらっしゃい 2011/05/05 22:40:13

    遺産争いを見てみろよ
    当たり前だけど争ってるのは実子ばかり
    面接交流が無いってことは、そういう結果になるんだよ

  • 48離婚さんいらっしゃい 2011/05/06 06:06:13

    >>41には悪いけどさ、この元旦の行動ってごく普通な行動の気がするな。
    別れた嫁と暮らす子供は気にならない訳じゃないけと、現在一緒に暮らす家族とじゃ比重はまるで比べられない位軽いよ。これが本音。
    元旦は今の家族に使える予定だった養育費が入ってこなくなった、だからよそへ払う養育費を削る算段した。それだけでしょ。
    決められた養育費を振り込まないなら別。きちんと法的に認められた減額をしようとしてるだけ。
    二割しか養育費払わない親がいない中でむしろ常識的な行動といえるんじゃないか。

  • 49離婚さんいらっしゃい 2011/05/06 07:39:43

    生みの親より育ての親って言葉もあるしね。
    血がつながってれば良いわけでもなく血がつながってなくても本当の家族になれる。
    どっちがより重要かっていうと難しいかな。
    俺は今の嫁の連れ子一人と今の嫁との間の子供が一人いて元嫁との子供が一人だけど。
    正直な気持ちでは今の家族がやっぱり大切。一生添い遂げる価値のない女と軽率に子供作って今の家族に仕えるはずの金が養育費という形で減っている。
    元嫁の所にいる子供に申し訳ないって気持ちより、そのことに対する今の家族への申し訳なさの方がはるかに大きいのが本音だね。

  • 50離婚さんいらっしゃい 2011/05/06 10:48:15

    それが男性の本音か・・・・
    責任果たしていないよねー
    それに血が繋がっていない子供の面倒見ても
    老後は追い出される可能性が高いのにwwww
    今の家族が大事とか言っていてるけど
    甘い考えだねー

  • 51離婚さんいらっしゃい 2011/05/06 14:28:55

    責任は果たしてるだろ。法的に決められた最低限の養育費はきちんと払う姿勢を示してる訳だし。
    一人身ならともかく今別の家庭を持ってるなら合法的なら養育費はできる限り少なくするよう努力すべき。それが今共に暮らす家族への責任だよ。
    むしろ法的に決められた以上の養育費を漫然と払うことこそ責任を果たしてないといえる。
    本来養育費とは一生を共にする価値のない女、または男と不用意に子供を作るという自分の過去の誤りで発生してるものだからね。

  • 5241 2011/05/06 15:26:56

    いろいろな意見ありがとうございます。
    やはり元旦が減額調停をすれば受け入れるしかないこと、理解いたしました。
    また今別の家庭を持っている以上、その家庭のために最善を尽くすのが人間として責任を果たすということなんだという意見もその通りだと思います。
    ただ愚痴になりますが、私の家と元旦の家で同じ元旦の子供であまりにも境遇が違う事がやはり感情的に納得できないのも本音ではあります。
    収入を増やす努力をするべきとのアドバイスは仰る通りです。
    うちは経済的な理由から子供を塾にやれず私が夜や休日は子供の勉強をみているのですが。
    背に腹はかえられませんから土日に別の仕事を探す事を検討してみたいと思っています。

  • 53離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 00:00:03

    相手が半年前に再婚して共稼ぎで家庭も安定してると最近知りました
    何も知らず養育費を払ってました
    払うのを止めてもいいのでしょうか?

  • 54離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 00:03:18

    駄目
    減額調停を経てから出ないと差し押さえ食らう可能性もある
    まず子供の戸籍がどうなっているか、戸籍謄本とって調べてみるべき

  • 55離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 08:05:56

    >>52 来年子供さんが高校に入ったら増額調停はした方が良いよ。
    向こうも高校入学時で減額調停かけてくるだろうけど。
    それはお互いが今の家族の為に取る当たり前の行動。貴女だけが遠慮することはない。
    >>53 減額できるのは相手があなたの子供と養子縁組してないと難しい。
    よほど元嫁配偶者が高収入なら考慮される可能性もあるけどね。

  • 56離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 09:09:42

    そもそも子どもの養育費を払いたくないってことは
    自分の子供がどんな生活でも知らない、もう捨てた子だよって思ってるって事?
    自分の子供を捨てるんだ
    子どもは捨てられたんだ

  • 57離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 09:40:45

    今暮らしてる家族の方がはるかに大事ってことだよ。
    たとえば一緒に暮らしてない旦那なり嫁の親が倒れるとかさ、何か難な状況になる。
    自分にものすごい余裕があれば経済的に支えることは良い。でも子供の受験とかさ、そんなのに影響があったら支援も考えるでしょ。
    同じことなんだよね。一番大切なのは今の自分の家族でそれを支えるのが責任。
    一生を共にする価値のない相手との過去の自分の軽率な行動の結果で今の家族に迷惑はかけられない。
    だからって法的に決められた扶養義務を放棄して良いわけではないよ。最低限のことはやる。
    でもそれ以外は今の家族に使うべき。独身なら別の基準があると思うけどね。

  • 58離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 10:50:27

    >>56みたいな考え方する奴って配偶者の親にも自分の家族犠牲にしても尽くすべきって言うんだろうな。
    そうでないと理屈通らないもんね。
    >>41は離婚原因が原因だけに気の毒ではあるけど元旦はその相手ときちんと結婚してるわけだし。
    その家庭を第一に考えるのはごく自然だと思うね。

  • 59離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 11:25:29

    一般論としては今の家族への責任が第一、法的に決められた最低限の事をやれば親にせよ別れた子供にせよ余裕のある範囲で考慮すれば良いってのは正しいんだろうけどさ。
    >>41のケースって自分のとこは高校受験で確実に公立入るためにランク落としてる。
    元旦なとこはおそらく私立の中学受験。なんか情としては忍びないって思うのは俺だけ?
    そのへんきちんと手紙とかで伝えてみたら。

  • 60離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 12:00:36

    中学受験ってのも結構重大問題だかんなあ。駄目もとでやってみる価値はあるかもだけど

  • 61離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 12:03:40

    情としてって言うけど、元旦那と子供に面接交渉はあったのか?
    不貞からの離婚だろ 会わせてなかったんじゃないの?
    もしそうなら、それはそれで仕方ないと思うけどね

  • 62離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 12:21:46

    離婚するという事は、別れた相手に頼らずともって覚悟があって離婚したんじゃないのかな。
    養育費もいつ減額や停止される覚悟が少なからずあって、生活してきたと思うし
    新しい家庭を持てば、今までと変わるのは当たり前、という事は離婚時の取り決めの時に予測出来るわけだし。
    全くの予想外ではなかったはず。
    実際養育費を支払う人の少ない中で、状況次第によっては減額には応じないといけないと思うし
    向こうの新妻にとっては、その養育費だって大きな負担なんだから
    少しでももらえるなら感謝すべきだと思うし、元旦那の言動はいたって常識的。
    向こうは中学受験、こっちはランク落として公立って言うのも
    あなたの立場からはやり切れないかもしれないけど、向こうは夫婦で築き上げているわけで
    同じようになんて思いたいのはどうかと思う。
    あなたも子供の為に再婚すれば?ってなってしまうよ。
    再婚しても6年間養育費を滞りなくもらえていたことが逆にすごいと思う。

  • 63離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 18:46:23

    あまり指摘してる人いないけど41と元旦の現嫁ってサレとシタの関係な訳だよね。
    感情的にはそこのところが許せないってのがあるんじゃないの?
    ただこんな事相手に言っても喧嘩になるだけだけどさ。

  • 64離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 20:28:16

    夫婦が離婚しても子どもの父と母には違いない。
    離婚したのは大人の都合。
    大人の都合で離婚して片方の親と暮らしてるだけ。
    両者が再婚して新しい家族の生活費があるから子どもの養育費が出ないというのはとても勝手な話だ。
    新しく子を産んで生活苦で養育費が払えないなら新しい子を産むべきではなかったのでは。
    一夫多妻制は力のある男が数人の妻を娶るが日本は養育費を払わない力ない男でも数人の女の間で子どもをつくる事が可能な国だ
    そしてそれを関係のない国民が支える事になる。

  • 65離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 20:32:42

    だから?

  • 66離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 20:52:17

    いやいや、離婚したら親権ってのがどっちかにあるんだから、親権あるほうが責任もって扶養すべきで養育費払う必要はないでしょ
    大人の都合だから何だ、勝手でもなんでもない

  • 67離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 20:55:53

    そもそも親権っていうのは法的に扶養能力があると認められて、はじめて与えられる
    つまり親権持ってる時点で養育費を払う必要はない
    離婚したのに養育費寄越せというのは、そこが矛盾している 子供の親権取った時点で、養育費は必要ないのだ
    養育費自体が、そもそも法的に矛盾を抱えているのである。

  • 68離婚さんいらっしゃい 2011/05/07 22:20:54

    で?

  • 69離婚さんいらっしゃい 2011/05/08 05:24:45

    >>64 今ここでみんなが話してるのは法的に決められた養育費を払わなくて良いという話ではないよ。
    決められた養育費を払うのは当たり前、それ以上のことを今の家族を犠牲にして払う必要があるかって話。
    養育費は貰う側はできるだけ欲しいし、払う側は限界がある。そして長い人生、いろんな外部状況が変化する。
    だから調停や裁判という公平な機関で一度決めた養育費を随時増額、または減額して良いと日本では決まっている。
    これは日本では勿論そう決めてるってだけの事。神の摂理でもなんでもない。
    あなたのいう様に経済力のない人間には結婚や出産に社会的な制限を加える考えも一概に間違っていない。
    ただ日本では法的に正規のやり方を経れば養育費の増減は認められている訳。
    気にいらなければあなたが日本を出て結婚するなり子供を作るなり離婚するなりすれば良い。

  • 70離婚さんいらっしゃい 2011/05/08 07:41:27

    現実問題決められた養育費払ってる奴が少数派なんだからさ。
    正規の手続きとっての減額とはまで文句言うのはちょっとなあ。
    41は離婚原因が不貞だからかわいそうな面もあうけど、そのへん悪いと思ってるから養育費バックレないで今まで払ってきたんじゃないかな。

  • 71離婚さんいらっしゃい 2012/04/07 22:07:06

    _ト ̄|○ウッッ
    .。o
      ドピュ

  • 72離婚さんいらっしゃい 2012/05/02 21:12:51

    元嫁の連れ子に養育費払ってたな
    知り合った時、この子の父親になるって決めたんだし
    元嫁との間に自分の子もいてたけど
    自分の子の分だけ払って、こいつの分は知らん!
    とか一切考えもしなかったな
    今は就職して、元嫁の家は狭いからって
    俺と一緒に住んでる。
    歳の離れた兄弟みたいな感じで結構楽しいかな
    法律や血縁なんて関係無いって思ったよ。

  • 73離婚さんいらっしゃい 2012/05/04 14:12:56

    関係あるって。あんたはさびしがり屋だから過去に執着できるだろうけど
    普通はやってられんよ。本当の父親がいるのにねえw

  • 75離婚さんいらっしゃい 2013/11/28 12:45:36

    連れ子付きと結婚なんてよっぽどの博愛主義者じゃないと無理。

    • 77離婚さんいらっしゃい 2013/12/17 17:15:33

      >>75

      だからデキ再婚が多いよね
      先に妊娠しちゃって逃げられなくするやつ
      で、バツイチってなぜかまた離婚しちゃう

  • 76離婚さんいらっしゃい 2013/12/04 09:51:48

    連れ子いるとか最悪だもんね。連れ子からみても同様だろうけど。