モテない男のカメラスレ
  • 10('A`) 2013/09/07 20:05:330

    フィルムカメラ使ってるやついる?
    アニメの影響でローライ買ったけどまだ使いこなせてない

    • 14('A`) 2013/09/12 12:32:120

      >>10
      「写ルンです」を使ってるよ。

    • 15('A`) 2013/09/12 18:29:060

      >>10
      135とAPSとブローニー使ってるぜ。
      順繰りで月1本くらいだけど。

  • 11('A`) 2013/09/11 20:38:470

    ライカ好きもここでOk?

  • 12('A`) 2013/09/11 23:09:340

    わふーっ!>w<

  • 13('A`) 2013/09/12 02:04:570

    ヨドバシとビックで分かれる喪男

  • 16('A`) 2013/09/13 01:54:450

    夜景をとってみたが
    8年くらい前のカメラのせいかISO800にすると盛大にノイズが出てしまう
    SX50HSが欲しい

  • 17('A`) 2013/09/15 19:00:540

    現像とかどこでやってるの
    それとも自分でやってる?

  • 18('A`) 2013/09/20 11:36:290

    ああ・・・レニングラードちゃんがまた不調になってしまった・・・

  • 19('A`) 2013/09/28 11:09:220

  • 20('A`) 2013/09/28 13:13:000

    ライカを買うか、パナソニックではない奴で

  • 21('A`) 2013/10/05 17:28:060

    キヤノンのイオスMってどうよ

  • 22('A`) 2013/10/05 21:42:140

    現状は候補外
    キヤノンはミラーレスをあくまでレフ機に誘う餌としか捉えてないと思える
    実際ミラーレス向けに良いレンズを殆ど出しちゃおらず、そんならはじめからレフ機買った方がいい
    ミラーレスならはじめから吹っ切れてるm4/3陣営か、ソニーがいいと思う

  • 23('A`) 2013/10/06 01:29:270

    なるほどねぇ

  • 24お喪らし ◆fnjbZ4/sl6  2013/10/06 02:40:40P

    ソニーのフルサイズミラーレスに期待してる!
    でもフルサイズは難しそう、被写界深度とかAPS-Cとは勝手が違うよね…。

  • 25('A`) 2013/10/06 06:19:520

    Hassel500系とか使うときは比較的アバウトに合わせてたもんだし、
    Rollei35等に至っては目測、今でもなおLOMOでは目測だったりするわけで、
    AFできる今となってはそう恐ろしいもんじゃないさ
    でもま、スナップには不向きだろうから、そういう用途ではm4/3やNikon1、Qを使い
    手軽さと開放値と深度を全て稼ぎつつ高速シャッターを実現すればいいし、
    じっくり撮るには中判、フルサイズ、APS-C等の比較的大きめなカメラで撮ればいい

  • 26('A`) 2013/10/07 21:39:410

    ミラーレスにフルサイズ必要かね?

  • 27('A`) 2013/10/07 22:13:210

    むしろミラーレスにこそフルサイズや中判などの大型センサが向いてる
    今のフルサイズとフィルム時代の35mm比べてごらん
    いっそ645Dとか見れば顕著だけど、センサが大型化するほどミラー周りが大型化し
    重量や扱いが困難となるし、機械の耐久性等でも難が生じる
    デジタル一眼レフの最適解がAPS-Cだというのは正しい

  • 28お喪らし ◆fnjbZ4/sl6  2013/10/08 02:45:56P

    ミラーショックがないのもいいよね。
    像面位相差センサーと組み合わさって最強だよね。

  • 29('A`) 2013/10/08 07:29:150

    でも、大型カメラ使ったときミラーショックが無いのもちょっとツマラナイんだよね
    ガショーン、ガショーンっていう強烈な音と衝撃が撮ってやった感たっぷりで快感なのに

  • 30('A`) 2013/10/08 21:14:550

    ソニーのミノルタ時代のレンズはクソ
    ウィンウィンうるせぇw

  • 31('A`) 2013/10/08 21:39:330

    何を言うか
    ミノルタ時代に生まれた135mm STFこそ世界に数ある135mmレンズの頂点に君臨するレンズじゃないか

  • 32 ◆pzY6f0C.6Cdq  2013/10/10 05:46:270

    だってうるさいじゃんよ
    ssmでだしてほしいわ

  • 33('A`) 2013/10/10 07:07:040

    いいや、135mm STFだけはうるさくないと断言できるね
    なぜならコイツはAF出来ない

  • 34('A`) 2013/10/13 00:22:280

    男は黙ってツアィス

  • 35お喪らし ◆fnjbZ4/sl6  2013/10/13 01:42:29P

    攻殻の義眼にも使われてるくらいだしな。

  • 36('A`) 2013/10/13 16:12:290

    ワイキヤノンの関連子会社にいるんやが
    正直キヤノンのカメラの評価って最近どうなの?

    • 38('A`) 2013/10/13 16:24:360

      >>36
      一眼レフは一番AFが使いやすい

    • 39('A`) 2013/10/13 23:25:330

      >>36
      EFレンズはAFなら使いやすいよ
      ピントがシャープでボケもきれいだし

  • 37('A`) 2013/10/13 16:23:570

    sx50hsの後継機がいつ出るか教えて

  • 40('A`) 2013/10/14 22:05:400

    お前らオリンパス忘れすぎ

  • 41('A`) 2013/10/15 07:14:270

    最近F3使ってないや

  • 42('A`) 2013/10/16 17:01:210

    ところでさ、みんな把握できる範囲でどれくらい持ってるもんなの?
    とりあえず自分はこんな感じ
    フィルム:
    RolleiflexF2.8、Rollei35(ゾナー)、CONTAX2、CONTAX3a、ZENIT、Zorki4、Leningrad、
    Hasselblad503CX、Werra(テッサー)、PENTAX SP、ばけぺん、PEN EE2
    デジタル:
    D50、K-30、Q、PEN E-PL5

    • 46('A`) 2013/10/16 22:47:400

      >>42
      フィルム:
      FUJICA GL690PROFESSIONAL、PENTAX MZ-5、CONTAX T2、CONTAX Tix
      デジタル:
      PENTAX K-5、Panasonic DMC-LX3
      全部中古だから10万ぐらい
      APSの供給途絶も近いな…

  • 43('A`) 2013/10/16 17:44:260

    機材の自慢なら他でやってくれ

  • 44('A`) 2013/10/16 18:19:240

    自慢だと思われたならごめんだけど、
    フルサイズとかLeicaって言ってる人もいるくらいだし、自慢になる機材じゃないと思ってるよ
    フルサイズ買うカネでジャンク漁るだけで>>42の半分以上は手に入るだろうし

  • 45('A`) 2013/10/16 18:28:590

    ウチの近所で現像してくれるお店なくなっちゃったわ

  • 47('A`) 2013/10/19 23:16:410

    carl zeissのレンズがleicaよりお好きだが
    SONYのサイバーショットでは何がおススメ?

  • 48('A`) 2013/10/20 00:25:430

    サイバーショットはわからないけど、18cmF2.8が見た目も描写も良い感じだよ

  • 49('A`) 2013/10/20 07:14:380

    キモメンに対する世間の迫害、なんて話は
    総じてただの甘え・泣き言・寝言の類だけど、カメラお宅の不細工だけは
    ちょっとだけ本当にかわいそうかも
    キモ男+カメラ=犯罪の臭いしかしないもんなあ。景色撮って喜んでるかもしれないのに

    • 52('A`) 2013/10/20 21:45:020

      >>49
      航空ショーの帰り、休憩に立ち寄った公園でF2の写真プレビューしながらニヤニヤしてたら職質されたもんなあ・・・
      あと、港で船撮った帰りに海浜公園みたいなとこで時間潰してたら職質されたもんなあ・・・

  • 50('A`) 2013/10/20 08:20:050

    結局一眼はラミレスに駆逐される運命なの?

  • 51('A`) 2013/10/20 16:59:010

    将来はそうなりそうだけど、ふたつの勢力に阻まれるから時期の予想は難しいね
    第一に、ミラーレスは技術的に参入が容易なので、寡占メーカは移行を嫌がること
    第二に、既存ユーザがレンズ資産を維持したいのと、光学ファインダを好んでること
    光学ファインダだと原理的に厳密なフォーカスは無理だけど、
    その代わり表示遅延が無く、たとえば飛んでる鳥や航空機を撮るのに良いし、
    液晶の発色問題にぶつかることもない

  • 53('A`) 2013/10/20 21:50:120

    ミラーレスの表示遅延ってそんなあんの?

  • 54('A`) 2013/10/20 22:16:240

    モノにもよるけど、航空ショーで画面ほぼいっぱいにブルーインパルスを望遠撮影しようとすれば
    AFした瞬間に一瞬固まったようにみえ、次の瞬間には少しフレームアウトした状態でフォーカス完了してるよ
    これが安いミラーレスとなると、餌を啄んで歩きまわるハトを追尾AFすることさえ困難になる
    更に木漏れ日の下となると、安定性を著しく欠いた挙動となるし、
    ズームしながらの移動体の追尾AFとかも難しい

    • 56('A`) 2013/10/21 16:42:400

      >>54
      なるほどー
      じゃあプロ向けは一眼は生き残りそうだな
      でも一般向けだとミラーレスの技術が進歩したら軽いからミラーレスが主体になりそうだねぇ

  • 55('A`) 2013/10/21 06:20:190

    なんでAGFAフィルム製造やめちまったんだよ。あの発色が好きだったのに

  • 57('A`) 2013/10/21 17:20:050

    おまえらカメラにいくら使ってんの

  • 58('A`) 2013/10/21 18:34:060

    ミラーレスから入ったにわかだけど40万くらい

  • 59('A`) 2013/10/21 18:34:250

    ミラーレスから入ったにわかだけど40万くらい

  • 60('A`) 2013/10/21 18:35:070

    二重投稿失礼

  • 61('A`) 2013/10/21 18:36:100

    ナンダイ買ったんだよ

  • 62('A`) 2013/10/21 18:43:070

    NEX-7とNEX-5Rとあとはレンズ6本くらい

  • 63('A`) 2013/10/21 19:40:420

    レンズ高そう
    そんなに違うもん?

  • 64('A`) 2013/10/21 20:12:390

    違うっちゃあ違う

  • 65('A`) 2013/10/21 22:21:520

    コンパウトしか持ってない初心者にオススメな一眼orミラーレス教えてくり

    • 87('A`) 2013/11/02 10:23:420

      >>65
      正直どうせ数年もすれば糞になるから、思いきって高級機の最新鋭に手を出すか
      直ぐ飽きるなら、ソニーのNEXとかのカメラを買えばいい。
      一番重要なのは、レンズだからな
      スペックに踊らせるなよ

  • 66('A`) 2013/10/21 22:23:090

    pentax q10

  • 67('A`) 2013/10/21 22:30:440

    どうせ買うならセンサーが1インチ以下のはやめとけ
    あれはレンズ交換を楽しむオモチャや

  • 68('A`) 2013/10/21 23:10:020

    EOS Mしかないわ

  • 69('A`) 2013/10/21 23:16:240

    個人的にはNEXかPENが良いと思う

  • 70('A`) 2013/10/21 23:38:57i

    a7買いたいけどシャッター音がうるさいみたいで迷ってる。

  • 71('A`) 2013/10/22 00:12:200

    全員意見が違ってワロタ

  • 72('A`) 2013/10/22 01:20:320

    EOS M以外のEOSシリーズかNikonのDシリーズが良いと思うの
    次点でPENかNEX
    前2者は一眼レフを牛耳っていて、後者はミラーレスの有力勢力
    逆に買うべきじゃないと思うのはEOS Mとα
    Mはやる気ないし、αは立ち位置が中途半端で今後ジリ貧なのが目に見えてる
    PENTAX、フジは趣味カメラとしては良いので気に入ったなら選んで損はないけど
    特に気に入ったわけじゃないならあえて選ぶべきではない

  • 73('A`) 2013/10/22 10:43:390

    あっそ

  • 74('A`) 2013/10/23 00:07:470

    これからソニーは来るのかと思ってたがそうでもないのか
    ミラーレス注力してたけど

  • 75('A`) 2013/10/23 00:49:170

    ニコン一択

  • 76('A`) 2013/10/23 01:04:530

    αはAFに特色のあるミラーのあるミラーレス的な変なポジションにハマってしまったので、
    一眼レフ派から見ても、ミラーレス派から見ても中途半端に映るんだよ
    あれはあれで特色があるので、第三勢力を築ければ状況は違ったんだろうけど・・・
    あと、ミラーレスは今後来ると思うよ、しかも時期が来れば思いの外一瞬で
    当時最強のドイツのRFがちょっと微睡んでいるうちにペンタックスの一眼レフが君臨する世界に変わった
    ペンタックスの王位もすぐにキヤノンとニコンに座を逐われ、気がつけば二強+その他のカスの世界になっていた

  • 77('A`) 2013/10/23 03:25:450

    デジカメ板見てきたけどあまりのキチガイの多さにびっくりした

  • 78('A`) 2013/10/23 19:59:490

    ソニーがフルサイズミラーレス出したね
    軽さは大きな魅力だけど画質はどうなんだろう
    何にせよレンズラインナップとかファインダーの問題でプロには売れんだろうけど

  • 79('A`) 2013/10/24 00:02:480

    プロ市場いパン市場

  • 80('A`) 2013/10/24 03:30:380

    a7かD610買うか迷ってる

  • 81('A`) 2013/10/27 14:13:070

    (´・ω・`)

  • 82('A`) 2013/10/29 22:21:320

    コンパクトって今更どうよ

  • 83お喪らし ◆fnjbZ4/sl6  2013/10/29 22:39:32P

    望遠倍率にこだわるならありじゃないですかね。

  • 84('A`) 2013/10/30 16:32:010

    ニコンDFがかなりよさそうな感じだね
    ペンタも夏頃までには発表するらしいし、来年は良い年になりそうだ

  • 85('A`) 2013/10/30 17:56:040

    タングステンフィルムどこにも売ってねえ

    • 86('A`) 2013/11/02 10:18:040

      >>85
      もう作ってない
      富士とコダックが生き残ってるだけ

  • 88('A`) 2013/11/02 13:44:490

    レンズってそんな大事なのか

  • 89('A`) 2013/11/02 15:36:080

    レンズの大事さを何かに例えてくれ
    網膜がどんなに高性能でも水晶体が動かなかったら遠くの景色は見られないということ?

    • 90('A`) 2013/11/02 22:51:020

      >>89
      そんなもん
      フィルムだとよくわかる。
      同じフィルムでも色が微妙に変わったり、シャープさが変わる

  • 91('A`) 2013/11/02 22:51:570

    難しい話じゃないので、変に喩えるよりありのままを理解した方がいい
    カメラは、レンズを通ってきた光をフィルムorセンサが捉えることで撮影している
    従って重要な要素はレンズとフィルムorセンサの2つだということになる(その他は補助的な要素)
    ところでレンズ技術は既にだいぶ枯れているので、良いものは当分良いものであり続けるのに対し、
    センサの方は発展途上なので追いかけるとなると莫大なカネがかかる
    また、そうまでしても、センサはあくまで「レンズを通ってきた光を捉える」だけなので、
    そもそも捉える光(レンズにより変化した光)が駄目だったらセンサが良くても駄目なものが駄目なままに映るだけ
    従って、まずはセンサに届く光が良い光となるよう、レンズに投資するのが良策となる

  • 92('A`) 2013/11/03 08:10:490

    あとはカメラ側のセンサーがデカイやつ
    画素数じゃないよ。
    APSーCだとか、フォーサーズとかっていうのね
    でもデカければいいってものでもない。
    機動性と取る対象や好みの兼ね合いでボディを決めるべき

  • 93('A`) 2013/11/03 18:25:260

    レンズってなんかこー技術革新とかないの?
    でかいし重いし高いし

  • 94('A`) 2013/11/04 18:25:370

    レンズの設計技術についてはカールツァイスがほぼ完成させてしまった
    今は硝子の製造技術やコーティング技術の向上で改善があるくらいで、レンズの大幅な革新は望めないよ
    ただ、センサなどで凄い変化があれば、それに対応するレンズも変わる可能性があり、そうなるとレンズ革新もあるかもしれない

  • 95('A`) 2013/11/05 00:18:080

    ちょっと遅いけど人間航空祭行ってきたからうpするね
    ブルーインパルス展示飛行
    ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_31097.jpg
    さよならブルーインパルス
    ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_31098.jpg
    F-15J
    ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_31100.jpg
    F-2搭乗
    ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_31099.jpg
    さよならU-125A
    ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_31101.jpg
    さよならUH-60J
    ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_31102.jpg

  • 96('A`) 2013/11/05 00:39:020

    みんなブルーインパルスとかF-15、F-2とかばっかり手を振ってたけど、
    自分の写真を見てU-125AやUH-60Jの中の人も手を振ってるのを見て、次から手を振ろうと反省した

  • 97('A`) 2013/11/05 10:35:420

    ツァイスすげーな
    キヤノンとかニコンはそんなでもないの?

  • 98('A`) 2013/11/05 12:20:310

    凄くないというより、時代の流れといった方がいいと思う
    おおまかに、ドイツカメラ(RF)→ペンタックス→キヤノン・ニコンと時代は流れた
    特に戦前はツァイス無双で、ベルリンオリンピックでは既に180mmF2.8レンズなどが登場してる

  • 99('A`) 2013/11/05 14:38:360

    ペンタックスってそんなすごかったのか

  • 100('A`) 2013/11/05 17:24:520

    昔の話しだけどな

  • 101('A`) 2013/11/05 22:28:300

    今はゴミ以下だけどな

  • 102('A`) 2013/11/06 07:43:080

    今やキヤノンニコンに非ずばカメラに非ずって風潮だからね
    他は全部クソ
    その他のカメラでも持って撮影に行こうものなら、情弱か変人とみられることとなる
    「ああ、販売員に騙されて買ったんだな・・・」とか
    「人とは違う俺カッコイイってかwww」とか思われることとなる

  • 103('A`) 2013/11/06 08:48:400

    CONTAX使いの俺は正にコレ

    • 104('A`) 2013/11/06 18:46:390

      >>103
      なに使ってるの?

      • 105('A`) 2013/11/07 01:22:530

        >>104
        メインはRTSⅢでサブにST、スナップでRTSⅡ使ってます。

  • 106('A`) 2013/11/09 09:48:16O

    週末キター!とか思ったけど休出してきますorz

  • 107('A`) 2013/11/09 11:39:410

    ローライ久々に使うが全然分からん

  • 108('A`) 2013/11/09 11:44:300

    一眼って10年後消滅してそう

  • 109('A`) 2013/11/10 10:32:560

    レフ機が消滅するなら分かるが一眼が消滅するってありえないだろw
    コンデジだってスマホカメラだって「一眼」だぞ

  • 110('A`) 2013/11/10 16:36:350

    アスペの方ですか?

  • 111('A`) 2013/11/10 20:09:020

    防災訓練見てきたよ
    ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_31131.jpg
    ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_31130.jpg
    ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_31129.jpg
    ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_31128.jpg

  • 112('A`) 2013/11/15 20:07:170

    PENTAX Q7のコンプリートキットが出てたのスルーしてた
    セット内容がかなりお買い得過ぎるわ

  • 113('A`) 2013/11/23 05:31:220

    PENTAX Qは大きいのがいいって時流によく逆らつた、小さいは正義ってカメラだったけど
    とうとうパナに最小の座を明け渡してしまっていいところなしになってしまったね

  • 114('A`) 2013/11/24 16:44:590

    都庁の展望台ってリア充だらけだよねきっと・・・
    ちょっと行ってみたいけど怖い
    ttp://www.null-box.com/cgi-bin/so/No_31171.jpg

    • 119('A`) 2013/12/11 21:35:520

      >>114
      リア充だらけの水族館で1人パシャパシャやってきたぞ
      撮影始めてしまえば全く気にならん
      行ってこい

  • 115('A`) 2013/11/29 17:13:390

    q10とpen epm2ならどっちおすすめ?

  • 116('A`) 2013/11/29 17:57:430

    既に他にメインカメラがあるならQ10
    レンズを含めたシステム全体が小さく軽く、ついでに持っていくにも苦にならないし
    性能はさほど高くないけど日常用やお遊び用のカメラとしてはかなり優れている
    そうでないならPEN
    性能そのものはQ10よりずっと良いし、レンズバリエーションもあるから色々な場面に対応できる
    Q10ほど手軽じゃないけど十分小さく、街の歩き撮りなんかにはかなり良いと思うよ
    ただ、E-PL5持ってるけどやはり動きの激しいものは難しい(Q10では更に難しい)
    もし動きものも含めあらゆる撮影に対応したいなら、現状はやはり一眼レフが一番良い
    一眼レフの主なものはキヤノン、ニコン、ペンタ各社が出してる
    (ペンタは他2社と比べるとシェアが圧倒的に低いので、基本キヤノン、ニコンがおすすめ)
    ただ、大きくてかさばるので、日常的に持ち歩くのには向いていない

    • 117('A`) 2013/12/08 06:43:450

      >>116
      撮り方で選ぶべき
      その機種だと、ちょっと高級なデジカメで撮ってみようかって気分だろうかね?
      性能上epm2となるが、いつも持ち運んでいろいろ撮るならQ
      小さいポーチにレンズ(01~07まで)が全部入る。
      epm2はそれほどコンパクトじゃないにしろ、マイクロフォーサーズ規格だから将来上位機種にアップグレードした場合
      追加投資がそれほど必要じゃないってことくらいか
      画質が~とかいうけど、4切りにしたり写真を切り貼りしない限りコンパクトデジカメでも十分きれい。
      どうせフィルムの色合いには勝てないし

  • 118('A`) 2013/12/08 10:51:230

    いや画質っていうか一番の問題はボケの差だと思う
    コンデジやQではよほど寄って、なおかつ背景が十分離れていないと綺麗にボケてくれないことが多く
    これは植物撮影とポートレート撮影においては致命的になる
    (逆に、綺麗にボケてくれれば適当に撮ってもそれなりに写る)
    ポトレなんて喪に無縁とか思うかもしれないが、コスプレイヤー撮影も立派なポトレ撮影である
    あと、Qレンズは最近08 WIDE ZOOMが出たので、01~08
    買って数枚試し撮りした感じだと思ってたより逆光に弱い気がするのとピントリングが扱いづらいけど
    この小ささで広角撮影出来るので、いいレンズだと思う

    • 120('A`) 2013/12/22 09:31:430

      >>118
      パンフォーカスで撮るのが好きだから、ぼけとかは気にしてないが
      画質よりボケか
      でも、実際のところ絞りの形が綺麗に出ることは無いからそれも含めてのことかな
      カメラ使いこなせないと豚に真珠だが
      ちゃんと使えてるやつは少ないと思う

  • 121('A`) 2013/12/31 13:18:280

    115だけど色々アドバイスありがとう
    結局ミラーレスじゃなくpentax k-30買ったけど満足してる

    • 122('A`) 2013/12/31 13:27:130

      >>121
      ここで言うのはアレかもわからんが
      いい色買ったな
      多少の悪天候でもガンガン撮りに行こうぜ

  • 123('A`) 2014/01/01 21:46:090

    神田明神いってきた
    ttp://imgur.com/D5YsYzh
    http://imgur.com/UwJM1pW
    ttp://imgur.com/LEYNGwa
    ttp://imgur.com/Nu1VpiG
    ttp://imgur.com/dVtO9sQ

  • 124('A`) 2014/01/01 21:54:390

    画像直リンできてない
    ロダに使い方がよぅわからん

  • 125('A`) 2014/01/02 17:49:120

    せめて顔にぼかし入れるなりしろよ。

  • 126('A`) 2014/01/19 16:05:230

    D7100買おうかずっと悶々としてる